初めてジブリ美術館に行く方へ!知っておくと役に立つ【3つのこと】



どーもダイス&ダイスです。

実は先日、初めてジブリ美術館に行ってきました!

本当に素晴らしかったのですが、
初めてということもあって、「もっとこうすればよかったな。」
と思ったことがありました。

なので今回は、初めてジブリ美術館に行ったとき、
知っておくと役に立つ3つのことを書いていきたいと思います!


1、「予約候補日&時間」は1つに絞らない方がいい。


あくまでお盆休みでの体験になってしまいますが・・・。

ジブリ美術館は完全予約制で、
前月の10日の午前10:00から予約開始です。
(つまり9月に行きたい場合、8月10日 10:00~予約開始となります。)

自分が狙っていたのは8月14日(月)12:00~。
平日とはいえお盆真っ只中でした。
いざ10:00ジャストにアクセスすると、
アクセスが集中し過ぎて予約ページに繋がらず、
10分後には目当ての日程は埋まってしまいました。
結局16:00~の回にかろうじて予約できました。

正直焦りました(笑)。なので連休や土日で予約する予定の方は、
いくつか候補日・時間を決めておいた方がいいかもしれません。


2、三鷹駅から出るバスは、本当にすぐ分かる。


実は自分、当日は歩いていく予定でした。
しかし雨が降ったせいもあり断念。
バスで行こうとしたんですが、それまで全く調べてませんでした。

「やばい、何番のバス停行けばいいんだろう…」と思いましたが、
全く大丈夫でした。バスはとにかく目立つ黄色でした。
三鷹駅南口を出てみれば、きっとすぐに分かるはずです。

ちなみにバス停の前に往復チケット販売機がありますが、
これもすぐに分かります。(往復するならこっちの方がお得です。)
アクセスに関しては安心できると思います。


3、「到着、ギリギリになりそう」くらいがジャスト。

※あくまで16:00入場に関してになります。


当日、10分前の到着を目指して、
15:42のバスに乗ろうと思っていましたが、
乗り遅れてしまい、15:52のバスに乗りました。

「あーギリギリになるかなー。」と思っていましたが、
実際到着したのが15:57頃。
入場したのが、16:00ちょうどくらいでした。
タイミングの問題もありますが、
入場手続きもスムーズでしたし、
ゆっくり行っても大丈夫だなと感じました。

ただ身分証明書は前もって用意しておいたら、
もっとスムーズにいきますよ!


何事も初めては緊張しますよね。この記事を読んで、
ちょっとは心の準備ができた、
役に立ったなと思っていただけると嬉しいです!


本日はダイス&ダイスに来てくれてありがとうございます。
また明日もお会いできたら嬉しいです。

ダイス&ダイスでした。

こちらの記事もおすすめ